制御と電子の総合商社
三光電業株式会社
■お問合せ  ■SiteMap
 
HOME 会社概要新着情報事業内容サービス& ソリューション 環境方針 リクルート営業所案内インターネット   販売

Topics.What's New

お知らせ


前ページTOPページ次ページHOMEページ
2017/05/09
■三瓶山登山
4月29日 今年で56回目となる毎年恒例の三瓶山登山を行いました。三瓶山は登山初心者からベテランまで楽しめますが、標高1000mを超える山頂への道程は甘いものではありませんでした。山道は自らの苦しげな呼吸と激しい鼓動だけが響く日常とかけ離れた別世界になります。諦めや弱気が顔を覗かせ、孤独感や苦しさが足取りを鈍くさせます。両の足を支えるのは、普段の立場や部署の垣根を越えた励ましの声や先行く背中です。やがてたどり着いた山頂にて最初に感じた思いは、皆への感謝でした。今年の登山も無事終われたことに安堵し、少しでも皆と通じるものが感じ取れたことが嬉しく、三瓶山登山の意義と今に続く伝統に触れた思いがしました。
2017/04/26
■緑のカーテン
春が終わり初夏の足音を感じ始めたこの頃、三光電業では身近な温暖化対策のひとつとして、緑のカーテンの作成に取り組むことを決めました。ですが決めたはいいものの素人考えでは強風に耐えて丈夫で背の高い骨組みやネットを設置する事は困難でスタートから悩みました。しかし、そこは企業の強みが存分に生きました。プロの技術集団である三光電子製作所の強者達が企画決定からわずか数時間で、鉄パイプを利用した驚くほど立派な支柱を組みあげました。あっという間で写真を取り損ねたほどでした。
今回育てるのは定番のゴーヤ、少し贅沢にキュウリ、変わり種のヘチマの三種の苗を選びました。今はまだ小さくとも、その生命力はきっと暑い夏の盛りに少々の涼を私たちに感じさせてくれるでしょう。
2017/03/08
■2017年度入社式
2017年3月6日、三光電業本社にて新入社員6名の入社式が行われました。森脇社長をはじめ役員と管理職の方々、各部署の責任者が集まり新たな仲間の誕生を祝福しました。
6名それぞれの決意を胸に臨んだ晴れの日、皆緊張した面持ちでしたが、その瞳には未来への希望や情熱が輝いており、凛としたたたずまいと相まってこれからの成長と活躍を期待させてくれるものでした。
始めのうちは、不慣れな面や戸惑う点も多々あると思います。ですが、個々人を全員でバックアップし、より良い三光電業の未来を共に目指していきます。
2017/02/13
■新春プライベートフェア開催
三光電業では毎年、メーカー様とユーザー様の橋渡しを目的に、メーカー様最新の制御機器や電子部品を直接ご覧頂ける展示会を開催しています。関係各所皆様のご協力により、今年で広島第9回、福岡第7回目の開催を迎える事ができました。開催に当たっては来場してくださった皆様が少しでもいい環境でお話ができる様、従業員一同精一杯のおもてなしの心でお迎え致しました。お食事スペースでは社長手作りのぜんざいや、従業員が拙い技術で四苦八苦しながら作るトン汁と広島風お好み焼きを振舞いました。お客様から頂いたありがとうの言葉は癖になるような喜びと醍醐味でした。
最終的に広島福岡合わせて1000人を超える動員を達成しました。それは、メーカー様、ユーザー様、私達三光電業を合わせたSUMの理念を体現した結果だと思います。また、来年の開催に向けて改善点をしっかりと認識し、より良い新春プライベートフェアを目指していきます。
2017/01/06
■謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。当社では1月4日が仕事始め。この日は毎年の吉例により草津八幡宮にて新年初祈祷を行い、今年一年の開運招福・諸願成就をお祈りしました。また、仕事始めにあたり初荷式が行われ、ここでも今年一年の無事と商売繁盛を願いました。今年もあらゆるお客様から「いなくては困る」といわれる商社を目指し、神様に頼るだけではなく人事を尽くす為、全従業員一丸となり勇往邁進してまいります。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board --- Designed by ma-me.net - COOLSKIN-2 Ver.1.1
 
   

会社概要  新着情報 事業内容  サービス&ソリューション
環境方針  リクルート 営業所案内  インターネット販売  HomePage 
   
三光電業株式会社
本社/〒733-0833 広島県広島市西区商工センター5-11-7 TEL082-278-2351 FAX082-277-5818

All Rights Reserved, Copyright SANKODENGYO.CO.,LTD.2016